無料でロゴマーク…初心者でも簡単!シンプルデザインでおすすめはこれ!

皆さんのサイトやブログを拝見していますと、内容もさることながら、デザイン自体がオシャレで、まずはその部分に目が行きます。

これまで、デザインや体裁の前に「まずは中身」のつもりで細々とながら更新をしてきましたが、今回は簡単、無料で「ロゴマーク」を作ってみました。

素っ気ないデフォルトのヘッダーから重すぎたヘッダー画像へ…これまでの当ブログ

ブログ開設当初は何の工夫もなく、使用しているテーマで表示されるままの状態で、無地の(白紙の)ヘッダー部分にワードプレスの「一般設定」の「サイトタイトル」と「キャッチフレーズ」が表示されるだけの状態でした。

イメージとしてはこんな感じです。↓

この状態でしばらくして、このままじゃあまりにも素っ気ないなと思い始め、自作で検討した結果、こんな画像を使ってみた期間もありました。↓

しばらくこの画像をヘッダー部分に置いていましたが、これですと実際にページを開けた際にパソコン画面の大部分がこの画像が表示され、肝心の記事タイトルが下の方にちょっと見えるだけという状態。

それと、やはり自分で見ても重苦しい印象があり、もう少しスッキリしたいなと思うようになりました。

イメージとしては、当初の何も工夫もなかった「白地に定型のサイトタイトル」の時のようなスッキリしたイメージで、かつ、ちょっとは「デザイン性」も持たせたいなと…。

「無料 ロゴマーク」でたどり着いたこのサービス…さらに、「簡単」でした!

正直なところ、今の段階でこのブログ運営にあたってはなるべくコストはかけたくない。

まあ、この辺は多くの方は同じ意見でしょう。

お金をかければより良いモノはできるでしょうが、無料で済むことは無料で済ましたい。

・・・本音です。

というわけで、色々と検索をしてみましたら、こちらを見つけました。

STORES.jp LOGO MAKER

LOGO MAKER

こちらのボックスに「元気があればドットコム」と入力してEnter。

そうするとこのような画面になります。

LOGO MAKER

さらに左上の「キャッチコピー」のボックスに「・・・何でもできる! 心もカラダもイキイキと!」と入力すると・・・

LOGO MAKER

・・・と、こんな感じになります。

あとは触ってみれば簡単にわかりますが、左側の「アイコン」の中からアイコン選択、また画面上のアイコンやテキスト、キャッチコピーの部分をクリックするとカラーやフォントが変更できます。

もうこの辺は遊び感覚で、様々なフォントやカラー、またサイズ調整、配置をちょこちょこいじってみますとキリがありませんが、ほとんどゲーム感覚です。

ゲーム感覚でサクッと作成してみたロゴマーク…試す価値あり!

そんなこんなで、とりあえず作ってみたのがこちらです。↓

ロゴマーク

「この記事を執筆時点で」サイトヘッダーに使っているロゴです。

あえて「この記事を執筆時点で」としました。

今回は簡単にサクサクっと作りましたのでまだまだ改善の余地は大有りで、また時間をみてさわってみたいですから。

ところで、今回採用してみたアイコン、これ「ゼムクリップ」ですよね。

先ほどのSTORES.jp LOGO MAKERの作成画面の左側の「アイコン」の図柄の中のひとつです。

間違いなく「ゼムクリップ」です。

なぜこの「ゼムクリップ」のアイコンを採用したか?

わかった方もいらっしゃったかもしれませんが、この形、アルファベットの「G」をデフォルメしているようにも見えませんか?

そう、「GENKIがあれば」のGです。

自分には「G」に見えます…。

そんなわけで、「ゼムクリップ」…いや「G」のマークを使って遊びがてらこんなバージョンも作ってみました。

例えばこんなモノや・・・↓

こんな感じ・・・↓

「ゼムクリップ」じゃありませんよ! 「G」です!

この辺のロゴマークは今のところ使う場面はありませんが、こんな感じで気軽に、それっぽいロゴマークを作ることができます。

デザインよりも中身を充実…ですが、息抜きにロゴマークデザインでも

今回利用させていただいたSTORES.jp、「すべての人にオンラインストアを」のキャッチフレーズ、最短2分でオンラインストアが作れる人気のサービスで、このような無料のロゴ作成サービスも提供しています。

非常にシンプルではありますが、例えば今回の私のように自分のサイトやブログとマッチした(…と自分では思っています。)、オリジナルのデザインを簡単、無料で作成することができます。

「デザインよりもまずは中身を充実!」は大前提ですが、これなら時間をかけず、コストもかけず、ゲーム感覚で、画面にちょっとした新鮮さも加えることもできると思います。

気軽に、おススメします!

「無料でロゴマーク…初心者でも簡単!シンプルデザインでおすすめはこれ!」を最後までお読みいただき、ありがとうございました。では。

おすすめの関連記事

シェアしていただけるとうれしいです!